世界遺産 蘇州の庭園 1日観光記

スポンサーリンク

世界遺産 蘇州古典園林

中国の蘇州は「蘇州古典園林」という名で世界遺産に登録されています。その蘇州古典園林のうち、拙政園と留園は中国四大名園のうちの2つというすごいところなのです。

2007年に訪問しましたが、1泊2日の強行軍でした。この頃は忙しかったですけど、エネルギーもあったので、隙さえあれば旅行に行っていました。

今回のフライトは日本から上海への直行便。あっという間に到着です。

上海の空港から上海市街のホテルにチェックインし、荷物を置いてから蘇州へと出発しました。上海から蘇州へは列車で行きました。

そして蘇州駅からはタクシーで観光しました。旅行の期間が短いので、とにかくタイムイズマネーです。

留園

ここ留園は明の時代に建てられた庭園です。

中国四大庭園の一つというだけあって、さすがに美しい庭園です。

調和が取れているといった印象を受けました。

このような石の感じが中国らしさを感じさせます。

どれだけ見ていても飽きないので、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。

次もあるので、留園を後にして拙政園に向かいました。

拙政園

こちらも中国四大庭園の一つである拙政園です。

先ほどの留園とはまた違った庭園で、広い池が特徴的です。

全体の広さも留園よりずいぶん広く、こちらは公園に近いような印象です。

拙政園も悪くありませんが、どちらかと言えば留園の方が好きですね。

上海からのアクセスが容易なので、上海に滞在するならちょっと寄ってみるのはお勧めです。

蘇州、上海の熱気

帰りも同じルートで蘇州から上海へ戻ります。とにかくすごい熱気でした。

訪問したのは2007年とだいぶ前になります。今はどんな風に変わっているのでしょうか。

本場の中華料理

今回の旅行で楽しみにしていたのが本場の中華料理です。

南翔饅頭店の小籠包

上海ガニ

お店の人がきれいにほぐしてくれました

また、いつか時期が来たら中国、上海の変わりようを実際に見てみたいです。

スポンサーリンク
世界遺産中国海外旅行記
wpmasterをフォローする
タイトルとURLをコピーしました