メルボルン&タスマニア 1か月間の旅行記 その9(フィッツロイ庭園、レーンウェイ巡り、サウスメルボルンマーケット)

スポンサーリンク

2月20日 フィッツロイ庭園、レーンウェイめぐり

フィッツロイ庭園

今日はまずフィッツロイ庭園に行きました。

メルボルンに来てからフラッグスタッフ公園、カールトン庭園、王立植物園に行きましたが、どれも素晴らしいところでした。

フィッツロイ庭園もアクセスしやすい位置にあり、ビクトリア州議事堂からすぐのところにあります。

トラムを使えば無料で行くことができます。

フィッツロイ庭園の隣にはトレジャーガーデンがあり、そこと合わせるとかなり広いです。

フィッツロイ庭園のにはキャプテンクックの家がありますが、中に入るには入場料がいるため外観だけ写真におさめておきました。

フィッツロイ庭園は花と木々の調和が素晴らしかったです。生き生きとしているのが良いです。

花壇には色鮮やかな花々が咲いていました。ミツバチがたくさん飛んでいるのが印象に残っています。

聖パトリック教会

フィッツロイ公園から立派な教会が見えたので、公園散策後に行ってみました。

行ってみるとこの教会が聖パトリック教会ということが分かりました。3本の尖塔がとてもきれいです。大きい教会なのでうまく写真におさめるのに苦労しました。

中に入ろうとするも、今日は学生が使用しているということで12時までは入れないとのこと。確かに教会前に学校の大型バスが何台か止まっていました。

入場は後日にまわすことにして、今日はあきらめることにしました。

レーンウェイ巡り

メルボルンには細い路地をレーンウェイと呼んでいます。

このレーンウェイの壁に絵が描かれていて、それがメルボルンの名物となっています。それをいくつか回ってみました。

アートと呼べるものから、落書きに近いものまで様々なクオリティのものがありました。

観光客もたくさん見に来ていて、こんな細い路地を観光の名所にするという発想が良いと思いました。日本ではこういうことはできそうにありません。

ショッピングモールで買い物

レーンウェイ巡りに熱中しすぎて、ランチを食べるタイミングを失ってしまいました。

疲れ果ててから探すのは結構大変です。結局、ブロックアーケードのイタリアンで食べましたが、探し続けたあげく、そんなに美味しくはなかったので大失敗でした。

食事を食べるところは余裕をもって決めなければなりません。

ランチを食べた後はショッピングモールで買い物。

マイヤー、デイビッドジョーンズ、エンポリアムに行きました。ここでも結構歩いたので、エンポリアムでビールを飲んで休憩。

16時から18時のハッピーアワーだと4ドルでビールを飲むことができるので、それを飲みました。

帰りにメルボルンセントラルのフードコートにあるベトナム料理店で生春巻きを購入。

遅い時間なので2本の料金で4本もらいました。味は悪くないのですが、ちょっとヘルシーすぎでした。まあ半額なのでしょうがないです。

本日の食事

朝:宿
昼:イタリアン(ブロックアーケード)
夜:宿(メルボルンセントラルで購入)

2月21日 サウスメルボルンマーケット

今日は朝食後にサウスメルボルンマーケットに行きました。

本当は朝食を食べずに行って、マーケットで食べたいところですが、サウスメルボルンマーケットまでは時間がかかるため食べてから行きました。

この日がサウスメルボルンマーケットに行く最後の日になるかもしれないので、まずはじっくり見て回りました。

購入するものを決めた後、いろいろ食べ歩きをしました。

ウニ、これで10ドルです。安い!

日本のウニとはちょっと味が違いますが、この価格でこの量のウニを食べられるのはすごいです。

タスマニア産のカキ。12個で22ドル。これはサイズ、味ともに最高です。

タスマニア産が美味しいということは分かったので、次回来ることがあれば、いろいろな種類を食べ比べしてみたいです。

「アティピックチョコレート」でソフトクリーム、

「TEA DROP」で紅茶とケーキを食べました。

どれも美味しかったです。

その他、おみやげや夕食用の食材を買って帰りました。

もう一回行けるチャンスがありますが、取りあえず思い残すことがないように今日はサウスメルボルンマーケットを満喫しました。

マーケットで買った魚がすごい!

いったん食材を置くために宿に戻り、その後はQVやバークストリートあたりを散策。その後、再びエンポリウムのフードコートでビールを飲んで宿に戻りました。

今日の夕食はマーケットで買ったバラマンディとメカジキを食べます。

どちらも分厚くて美味しそうです。

特にバラマンディの方はすごく分厚いです。

ただ単純に焼いただけなのですが、どちらも素晴らしい味でした。他にも食べてみたい魚が色々ありましたが、今日はこれを選んで正解でした。

明日はグレートオーシャンロードのツアーに参加します。

今日の食事

朝:宿
昼:サウスメルボルンマーケット
夜:宿(マーケットで購入した魚)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました